新プロジェクト「足と靴に詳しいプロと繋がる〜あしプロ〜」を開始します! | 株式会社DIFF.

blog
ブログ詳細

COMMUNITY

新プロジェクト「足と靴に詳しいプロと繋がる〜あしプロ〜」を開始します!

こんにちは!
左右別・片足シューズ購入サービスを提供する株式会社DIFF.の山崎です。
今回は、新しいプロジェクト公開にあたり、詳細をまとめた記事をご用意しました!

足と靴に詳しいプロと繋がる「あしプロ」
■足と靴に関して悩みを抱えていて、解決策や情報を探している方
■足と靴に関して、相談相手や頼れる専門家を探している方

上記のような方がいれば、ぜひご覧ください。

概要


こちらは、足と靴に関する情報や相談相手を探している方に向けたプロジェクトです。

当社が足と靴に詳しい専門家、足と靴に悩みを抱えながらプレーしているアスリートなどに取材を行い、記事を公開します。ご覧いただくことで、「足と靴に悩んでいる人って、意外といるんだなあ!」「自分が悩んでいたことの解決策、見つけた!」と思っていただける記事を提供します。

また、足と靴に詳しい専門家、足と靴に悩みを抱えながらプレーしているアスリートを招いたイベントも企画します。普段聞けずに抱えていることを質問できたり同じ悩みを抱えている人と繋がることができたりします。

足と靴に関して悩みを抱えている方に向けた情報と繋がりを提供するのが、本プロジェクト「あしプロ」の目的です。

プロジェクト開始の経緯

本プロジェクトの公開にあたっては、左右別サイズのシューズ購入サービスを運営していて、いくつかの気づきやきっかけがありました。

①足のサイズに左右差がある人は身近にいる!
X(旧Twitter)で「左右 足のサイズ」で検索すると、毎週のように足の左右差に悩む人の投稿を見かけます。「左右同じサイズの靴を買うと、片方だけサイズがゆるく感じて歩きにくい」「左右で足のサイズ差を感じていて、市販の靴では合わない」などです。

当社調べによれば、20人に1人の割合で足のサイズが左右で5mm以上異なる人がいることがわかっています。意外とクラスメイト、チームメイトなど身近なところに1人はいる可能性があります。


②自覚していない人が多い!
当社では、足のサイズを測る足形計測会を不定期で実施しています。測ってみると、足の左右差が数字でわかります。ピッタリ同じ足のサイズの方はほとんどおらず、ほぼ必ずと言っていいほど足には左右差があります。

実際に測ってみていただくと、左右差がある人でも「今まで知らなかった、気づかなかった」と話す方は多くいます。以前、大手企業で足形計測会を実施した際にもこのような結果でした。


③我慢している人が多い!
「左右差に気づいているが、我慢している人が多い」という実態もあります。先日発表した当社記事では、次のようにまとめさせていただきました。

〈調査結果〉
・サッカープレイヤーの8.7%が「靴擦れが原因で快適にプレーできていない」と回答。
・靴擦れの症状を抱えている人の12%が「原因は左右の足のサイズ差」と回答。

当社PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000111515.html


「周りに言ってもわからないだろう」「打ち明けても、どうせ解決策はない」という気持ちから、「自分が我慢すればいい」という結論に至り、我慢している方も少なくありません。

ここまで3点に触れて、足のサイズに左右差を抱える方々のリアルな状況をまとめました。
■足のサイズに左右差がある人は身近にいる!
■自覚していない人が多い!
■我慢している人が多い!

こうした方々に向けて、当社では左右別サイズのシューズを買えるサービスを提供しています。一方、WEBで購入するハードルを感じるという方、自分の足の正確なサイズ・特徴がわからないという方がいます。そうした方々には、身近にいる足と靴のプロフェッショナルの方々の存在を知っていただき、頼っていただきたいと思っています。

そのために、当社では今後あらゆるプロフェッショナルの方々にオファーをしてお話を伺ってまいります。

今後の予定

次のような方々に取材を実施しておりまして、3月〜4月に公開を予定しております。


■足の左右差を抱えながらプレーしている元日本代表サッカー選手
■長年アスリートや一般利用者を支え続けているインソール開発者
■足の構造に詳しい医療従事者 

次のようなイベントも合わせて企画しています。

■対面での交流会
■足と靴に関するオンライン情報交換会
■自宅で自分の足を計測できるセルフ計測会 

ご興味ある方は、ぜひ今後ご参加ください。
下記のアカウントから開催情報をお知らせします。

LINE:https://page.line.me/?accountId=670phzhc&ref=shimi0324
X :https://twitter.com/DIFFShoe

まとめ

今回は、新しいプロジェクト「足と靴に詳しいプロと繋がる 〜あしプロ〜」公開にあたり、詳細をまとめた記事をご用意しました!

ご興味ある方は、ぜひ今後ご参加ください。

左右別・片足シューズ購入サービス「DIFF.」

足の左右差による怪我や靴擦れ、違和感に悩んでおられる方がいれば、ぜひ一度左右別・片足シューズ購入サービスの利用をご検討ください!

販売サイト:https://store.diff-shoe.com/

一覧に戻る