【イベレポ】元サッカー日本代表の大津祐樹氏が語る実体験&スパイク・パフォーマンスの関係性 | 株式会社DIFF.

blog
ブログ詳細

CONTENTS

【イベレポ】元サッカー日本代表の大津祐樹氏が語る実体験&スパイク・パフォーマンスの関係性

今回のブログは、9月16日に元サッカー日本代表の大津祐樹氏を招き、スパイクとパフォーマンスの関係性を紐解くイベントを開催したイベントのレポート記事です!

〈サマリー〉
・イベント開催背景
・イベント内容と参加者の声
・開催の裏側の様子

ぜひご覧ください!

イベント開催の背景

当社では、以前から足の左右差を抱えながらプレーするアスリートに話を伺ってきました[※]。足でボールを扱う競技であるサッカーをプレーする選手の中で「足のサイズや形に左右差があるとスパイクを選びにくい」「足にフィットしないスパイクを履いていると、集中力が低下したり怪我をしやすくなったりする」などの話題があがり、足のサイズや形の左右差とスパイクの関係に着目しました。

[※]過去にサッカー選手にインタビューした記事は、こちらの記事一覧からご覧いただけます。
https://corp.diff-shoe.com/blog/

プロ、アマチュアに限らず、サッカーをプレーする方々に向けた「足と靴」に関する情報が少なく、知識が共有されていないことを受け、「足のサイズや形に左右差があって悩んでいる方」「サッカーのパフォーマンスを向上させるためにスパイクにこだわりたい方」「スパイク選びを通してケガの可能性を下げたい方」などに向けたイベントを企画することを決定いたしました。

その後、企画会議を重ねていく中で、当社メンバーが参加したスポーツイベントに大津祐樹氏が参加しており、話を伺うとご自身が足のサイズや形の左右差による悩みを抱えてきた当事者であったことがわかりました。大津祐樹氏の実体験を多くの方にお伝えすることで知識をシェアできたり勇気を与えたりすることができれば…と考え、イベントへの登壇をオファーしたところご快諾いただき、イベントが実現しました。


▼イベント登壇にあたっての大津氏のコメント
「自分自身、足の大きさに左右差がありました。スパイク選びに悩んだ経験を持っていたことから、その問題を解決するDIFF.の挑戦を世に拡げられるなら嬉しいと思い、今回のオファーを引き受けました。

私はプロになり、シューズの提供を受けられるようになった時、初めて足の左右差があることの“不”を解決することができました。もしも高校、ユース年代の時から片足ずつ適したサイズのシューズを履ける方法があれば、それは選手にとってとても良いことだと考えています。

足の大きさの左右差から靴選びに難しさを感じている方には、自分のこれまでの経験を共有することでお役に立てればと思っております。片方ずつシューズを買えるサービスを提供しているDIFF.の代表・清水さんとの対談も楽しみにしています」 

イベント内容と参加者の声

本イベントは、下記のような流れで行われました。

10:30   
受付開始

11:00〜13:00
大津 祐樹氏×当社代表 パネルディスカッション
足型計測

13:15〜14:00
交流会&集合写真撮影(オフライン参加者のみ)

開催場所:オフライン▷MIZUNO TOKYO 8F イベントホール
     オンライン▷Google Meetを使用

▼イベント開催告知内容
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000111515.html

イベントの様子はこちらの動画からご覧いただけます!


参加いただいた方々からは、「元日本代表のサッカー選手の実体験を伺えて興味深かった」「自身の足型を計測できたことは貴重な体験にあった」などの声があがりました。イベントの企画運営を行った当社のメンバーからも下記のような感想が聞けました。

▼代表コメント
「イベントで大津さんと対話し、日本代表経験を持つトップ選手のスパイクへの考えを学びました。特に、学生時代の足のサイズ違いの悩みに触れながら、「子供の頃にこのサービスがあれば」と言っていただいたのが印象的でした。未来の選手たちの助けになれるよう、さらに努力していきます。大津さんに感謝です」

▼スタッフコメント
「プロのスパイク提供の事情など裏話がたくさん聞けて貴重な体験でした。大津さんは言語化能力が高い印象で、プレーに関しても、道具に関しても、自分の身体に関しても、小さい時から試行錯誤していたことが伝わってきました。今後もこうしたアスリートのお話を伺ってみたいと感じました」

「DIFF.史上一番大きな主催イベントで不安なこともありましたが、ボランティアスタッフやメンバーのおかげで無事に開催ができました。第一線でプレーされていた大津さんの話を伺うことができて勉強になったと同時に、DIFF.の事業に世界を変えるような力を持っていることを再確認できました」

開催の裏側の様子

当日は、神田小川町に位置するミズノグローバルフラッグシップストア「MIZUNO TOKYO」にあるイベントホールをお借りしました。


企画運営メンバーの一日は朝礼からスタート!株式会社DIFF.のCEO・COO、当社サービスのユーザー、カメラマンなどの方々が集まり、自己紹介と担当の確認を行った後、機材準備、会場設営等に取り掛かりました。


会場では大津氏と当社代表の対談が行われ、参加者との間でも活発な質疑応答が行われました。


イベントの最後には、来場者のみなさまに足型計測を体験いただき、靴紐の縛り方などもレクチャーをさせていただきました。

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、9月16日に元サッカー日本代表の大津祐樹氏を招き、スパイクとパフォーマンスの関係性を紐解くイベントを開催したイベントの様子をお伝えいたしました。

今後も新しいイベントの企画を行って参りますので、ご興味お持ちいただける方がいれば下記のアカウントをフォロー・チェックしていただけますと幸いです!

▼Xアカウント
https://x.com/DIFFShoe

▼公式LINE
https://page.line.me/?accountId=670phzhc

▼販売サイト
https://store.diff-shoe.com/

▼PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/111515

一覧に戻る